人間万事塞翁が馬

感情すらも排してフラットに生きたい

ミックスに耐えるイヤフォンを探す(購入編)

以前に「ミックスに耐えるイヤフォンを探す!」ということで長い旅に出ておりましたが、ついに購入しました。

banji-saiou-uma.hatenablog.com

banji-saiou-uma.hatenablog.com


結局、記事に何も書いていないこちらにしました。



【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE846 クリスタルクリアー SE846CL-A

こちらも中古で購入しましたが、高かった・・・

なぜこれにしたか?

色々、本当にいろいろ探してみたのですが、様々なサイトで「SE846と比べると・・・」「SE846を目指している」というのが散見されたのです。
イヤフォンに関する情報が少ない当方としても、SE846がある意味フラッグシップのスタンダードであることはなんとなく感じました。

しかも、結局「SE846と比べてしまうとちょっと・・・」というものが大半だったのです。そして、SE846のレビューを恐る恐る見ると、、

「いやあ最高」「色々浮気したけど結局これに戻った」「やっぱりこいつ」

といったような、古女房の元に戻ってきたかのような口ぶりばかり!

で、金額的に多少安いものも山ほどありましたが、自分の性格も含めて考えると、結局一番よいとされるものをまず知らないと満足できないようが気がしてしまったのです。

「1万円くらいでいいイヤフォンを探せ!」というような記事もあるけれども、そしてそこでいくつか購入しましたが、今回の購入はやはり大満足でした。

購入してみての感想は、HD800を聴いたときと同じような「空間が広い」ということです。

そして「あーこの楽器がここにいて、このような形で、こういう内容を演奏していたのかあ」というのがわかったことが非常に大きいです。

中学生のときに聴いていたCardigansのアルバムを聴いていたら、「こういうサウンドってこういうアレンジなのかあ!」という発見がありまくってびっくりしました。


ライフ+5


色々なアルバムを順次聴いていっている毎日です。
これを自分のミックスに活かさねば!

あ、あとローの見え方がとてもよいです。

ということで、2019年1月にてようやくイヤフォン探しはひと段落しました。
あとは自分の耳のように早く慣らしたいと思います。