人間万事塞翁が馬

感情すらも排してフラットに生きたい

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルで更新日時を自動で表示する(mac)

エクセルでの更新日時を自動で入れたいなあと思い、気軽な気持ちで調べ始めたが・・・どうにもやり方がわからない。なんでエクセルってこんなにコロコロインターフェースを変えてしまうのか?タブからの選択肢が以前のバージョンのものが踏襲されてないって…

コントラバスの弦について

筆者はコントラバスを演奏する。ジャズが多いので、ウッドベース、という表記が馴染み深い。毎日触っている職業ベーシストではないので、たまにコントラバスを弾くと、・指が痛い・思ったように楽器が鳴らせない・アンプを通しての音作りが難しいなどの文句…

Fender フジゲン時代とは

筆者はエレキベースを演奏する。好きなメーカーはFender。ジェームスジェマーソンやウィリーウィークスなどのソウル系ベーシストが好きなのだけれど、その人たちはFenderを使っている。で、筆者はフジゲンも好き。フジゲンを使っていたときに何人の人から「…

2018-12 月刊MdN この曲はなぜこのアプローチで撮ったのか?

雑誌を購入する習慣を再確認するシリーズ banji-saiou-uma.hatenablog.com 月刊MdN 2018年12月号(特集:この曲はなぜこのアプローチで撮ったのか? 映像監督8人に聞いたMV43曲) 自分は映像も少しやります。 「今」の映像監督が何を大事にして、何を考えて、ど…

雑誌を購入する習慣

雑誌を購入する、ということが、電子書籍の台頭や紙離れでものすごく加速している。 皆が離れているからこそ、そこになにか秘密があるのではないか、と思ってしまう。 活字としては携帯やPCで以前と変わらず読んでいるという調査結果があるので、 それ以外の…