エクセルで更新日時を自動で表示する(mac)
エクセルでの更新日時を自動で入れたいなあと思い、気軽な気持ちで調べ始めたが・・・どうにもやり方がわからない。
なんでエクセルってこんなにコロコロインターフェースを変えてしまうのか?
タブからの選択肢が以前のバージョンのものが踏襲されてないってどういうこと?
すみません愚痴りました。
ちなみに筆者の環境は以下。
Macbook pro 15インチ mid2018
OS 10.13.6
Excel 16.16.4
こちらを参考にさせていただきました。
シート名のところで右クリック、「コードを表示」を選択。
出てきたウィンドウに下記コードを入力。
Function LastSaveTime()
Application.Volatile
LastSaveTime = ThisWorkbook.BuiltinDocumentProperties(“Last save time”).Value
End Function
(ウェブサイトでは「メニューバーの「挿入」→「標準モジュール」をクリック」という選択項目があるけれど、これって必要なのだろうか?)
すると、このようなウィンドウが出てきてしまって、保存できてないっぽい。
次の機能はマクロなしのブックに保存できません [Excel]
こちらのサイトを参照させていただくと、
Excel 2007 の初期設定で選択される xlsx 形式のファイルにはマクロを含ませることができず、xlsm 形式のマクロ有効ブックとして保存しなければならないので、このような警告が表示されます。
とのこと。
一度「いいえ」を選択し、保存ウィンドウが出てくるので、下記ファイル形式で保存。
そうすると、保存できたっぽいです。
拡張子が「.xlsm」というものになっていました。
最終更新日を入力したいセルに
=lastsavetime()
と入れ、右クリックで「セルの書式設定」を選択、
「表示形式」から「日付」を選択すれば完成!
ちなみに筆者の環境と合わなかったのは以下のやり方。
hamachan.info
「開発」タブが見つからなかった・・
「挿入」タブの「クイックパーツ」が見つからなかった・・・