人間万事塞翁が馬

感情すらも排してフラットに生きたい

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サハリンについて学ぶ

今度ツアーでサハリンに行くことになりました。 いつも何も学ばないまま海外に行ってしまうのですが(それはそれで楽しい)、今回はちょっと調べてみようかと。備忘録です。 詳しい内容は各サイトをご参照ください。 www.compathy.net 州都:ユジノサハリン…

人間万事塞翁が馬、という言葉について

自分にとっての生きていく上での指針にしている言葉、それがブログタイトルにもなっている「人間万事塞翁が馬」。 本当に良い言葉だと思っているのだが、理解を深めるために今一度調べてみたい。 人間万事塞翁が馬 - 故事ことわざ辞典 こちらから解説を拝借…

High SierraでProtools 12が調子悪い

気合いを入れて新調したmacbook pro 2018。 音楽も映像もこれでだいぶ楽になるぞ!と思っていたけれど、メインで使っているDAWのprotoolsの調子が悪い・・・ インポートできない、操作してるとすぐ止まる、プラグイン挿入しても表示されない、ミキサー画面で…

James Krenov - ジェームズクレノフ

建築のことを何も知らないけど、観るのは好き。 家具のことも何も知らないけど、良い家具に出会うとどきっとする。 知り合いが教えてくれた伝説的家具職人。 ジェームズ・クレノフ - Wikipedia 1920年生まれ。 ロシア革命後の内戦ロシアの極東シベリアに生ま…

松竹梅ってなんだ

先日の投稿で、macbook pro 2018を購入したことを書き、そこで 松竹梅で言う「梅」を購入した と書きましたが、そもそも松竹梅とはなにか?ということを知りませんでした。 ですので、ちょっと調べてみました。 松竹梅 - Wikipedia 松竹梅(しょうちくばい)…

【トラブル】ログイン画面に「ゲストユーザ」しか表示されなくなった

自分のではなく、家人のimacで起きたトラブル。 状況としては・「キーチェーンをリセットするか?」というコメントが何回か出ていたのでリセットを行った・HDDの容量はパンパン(1TB fusion driveのうち、空きは10GBほど)・再起動したらログイン画面に自分…

Macbook pro 2018 買いました

自分のシステムとして以下を使用していました。 ・映像用=mac pro late 2013 ・音楽用=mac mini late 2012 ・モバイル用=macbook pro early 2015 しかし最近出張が多く、外出することも多くなったのでプラグインなどが共有できていないことに関する問題が…

Walking Dead シーズン1 いまさら

Walking Dead シーズン1を今更見ました。 Amazon Primeならば、現段階でシーズン7まではフルで見られます。 2010年放送とのことで、8年遅れ。時流に乗っていないことは自覚していますが、これほどとは。 知り合いに紹介されての閲覧でしたが、正直・・・漫画…