人間万事塞翁が馬

感情すらも排してフラットに生きたい

【トラブル】ログイン画面に「ゲストユーザ」しか表示されなくなった

自分のではなく、家人のimacで起きたトラブル。

 

状況としては
・「キーチェーンをリセットするか?」というコメントが何回か出ていたのでリセットを行った
・HDDの容量はパンパン(1TB fusion driveのうち、空きは10GBほど)
・再起動したらログイン画面に自分の名前が出て来ず戦慄
というもの。

 

Command Rからディスクユーティリティを出したところ、容量自体はしっかり認識しているので、ハードディスク自体が飛んだわけではなさそう。


また、下記コマンドを使用してユーザ名が表示されたので、ユーザが飛んだわけでもなさそう。
ls -l /Volumes/Macintosh\ HD/Users(command R時)
ls -l /Users(シングルモード時)



●セーフブート(起動時にshift 押しっぱなし)

→変化なし

 

●起動時にCommand Rでディスクユーティリティ

→元のMacintosh HD、その下の階層もFirst Aidかけたけど変化なし。

 

Mac OS再インストール

→時間が結構かかりそうだったので夜放置、朝起きたらmacの電源落ちてた、再起動させたら変化なし

 

●シングルユーザモード(command Sで起動)でfsck -fy

→変化なし

 

ログイン画面にユーザー名が表示されずログインできない。 | コミュニティ

シングルユーザモード(起動時にcommand + S) で立ち上げ、下記のコマンドを実行しても元に戻らないでしょうか?

/sbin/fsck -fy
/sbin/mount -uw /
cd /Library/Preferences
mv com.apple.loginwindow.plist com.apple.loginwindow.plist.old
exit

→変化なし

 

plistをリストアップさせようとしたが、リストできず。

mvコマンドを実行後、下記のコマンドを実行してみてください。
ls -la /Library/Preferences/com.apple.loginwindow.plist*
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10155314

 

★今回はこれで解決しました。

hyperneetprogrammer.hatenablog.

起動時にcommand Rで起動
ターミナルで「resetpassword」と記入し、enter


f:id:banji-saiou-uma:20181022214345p:plain

SAVEと押しても何の反応もなかったので、いくつもアカウント作成してしまった・・・

 

アップルマークから再起動、そしてrootでログイン。
システム環境設定→ユーザ→「+」ボタンからユーザを追加。

 

僕も先ほどのURLと同じく、Standard Userを選択。

 

ユーザーの作成が反映されるまで少し時間がかかるが、作成されたら再起動。
ログイン画面に家人のアカウントが表示され、中にログインできました。
データも問題なく利用可能。

 

HDDの容量が少なすぎて、なにかPC側で混乱したのか?とも思ったり。

皆さんの解決のなにかの足しになれば幸いです。