人間万事塞翁が馬

感情すらも排してフラットに生きたい

High SierraでProtools 12が調子悪い

気合いを入れて新調したmacbook pro 2018。

音楽も映像もこれでだいぶ楽になるぞ!と思っていたけれど、メインで使っているDAWprotoolsの調子が悪い・・・

f:id:banji-saiou-uma:20181025110847j:plain

インポートできない、操作してるとすぐ止まる、プラグイン挿入しても表示されない、ミキサー画面でボリュームフェーダー動かない、など。

 

僕のprotoolsのバージョンは12.6だけれども、それだと低バッファで使えないという情報が・・・

Pro Toolsをご使用の方はmacOS 10.13.4 へのアップデートをお控えください!! 〜Pro Tools Information | ROCK ON PRO

 

ようやく、今日(2018/10/25)になってアップデートが。
Avidのサイトでも、12.8からhigh sierraで公式対応、との記述が。

macOS 10.13 (High Sierra)の対応状況 - Media Composer, Pro Tools, Sibelius, EUCON, NEXIS および VENUE

 

しかし、アップデートプランの期限が切れており、アップデートの更新許可が出ず。
うむ・・

お布施を払って、快適を手に入れるしかないのかな・・

もう少し様子を見てみようと思います。

 

ちなみに、
OS:10.13.6
Protools:12.6
は、バッファの問題さえなければ、録りとかなければ普通に使えます。
プラグインなども、とりあえず問題なし。
ただ、インポートができないという謎のエラーは出ます。
(ファイルのドラッグで挿入はできる)

自分の使い方だとそれほど問題なかったですが、それ以外に使ったときにエラーが出た場合は共有できれば。