人間万事塞翁が馬

感情すらも排してフラットに生きたい

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【会話のネタ】自分的ベスト3【小説】

以前書いた記事で、コミュ障の自分が会話のネタを作るために色々なベスト3を作ると良いという話を書きました。 banji-saiou-uma.hatenablog.com 今回は【自分的 好きだった小説ベスト3】です。 ここのところ車移動が多く、なかなか小説が読めない生活なので…

【会話のネタ】自分的ベスト3【映画】

以前書いた記事で、コミュ障の自分が会話のネタを作るために色々なベスト3を作ると良いという話を書きました。 banji-saiou-uma.hatenablog.com 今回は【自分的 好きだった映画ベスト3】です。ベタベタですが、鉄板なので。 ベスト3「ドッグヴィル」 監督:…

【会話のネタ】自分的ベスト3【展覧会】

以前書いた記事で、コミュ障の自分が会話のネタを作るために色々なベスト3を作ると良いという話を書きました。 banji-saiou-uma.hatenablog.com これ、今の自分を記録するためにも良いことだなあと思い、整理も兼ねて続けてみることにしました。 今回は【俺…

【戒め】欲しいものがたくさんあるときにしていること

自分は物欲がいつも高い水準にあります。amazonとヤフオクを寝る前2時間くらいは見ているのではないでしょうか。 そうやっているうちに毎月のカードの支払いが大変なことに・・・でもそれのおかげで「ポイント溜まってるな・・・」というヤバイ思考回路にハ…

高橋留美子先生のtwitter見てます

twitter.com ↑この画像だけでも見る価値あるかと思います。 しかも毎日質問に答えてくれている! [毎日19時アップ]高橋留美子先生Q&Aその19(再掲載)最近、漫画を描き始めた高校生です。高橋先生は学生時代、学校がある日も漫画を描いたりしていましたか?…

youtubeの映像ビットレートおぼえがき

今度youtube配信をするのだけれど、問題なく配信したいし、クオリティ高く配信したい! でもどんなビットレートにすればよいの? すでにめちゃくちゃ参考になるサイトがありました。 youtubeでの公式では「4,500~9,000 Kbps」推奨。まあ5500くらいがちょう…

macで、TLC200proで撮影したAVIをmp4に変換する(handbrake)

仕事でTLC200 proを使うことになりました。 建築現場などでの利用が多い、タイムラプス撮影用カメラ。スタートボタンを押せば、指定した時間間隔で撮影してくれて、それをさらに内部で映像に変換してファイルに出力してくれます。1280x720(proはこれ固定)…

コミュ障の自分が40代になって気をつけていること 【4】

前回の投稿で、「色々な"好きなものベスト3"を考えておくと、会話の弾みになる」というお話しをしました。その例として「好きなマンガベスト3」を挙げました。 今回はその「色々な」という角度を自分なりにこう考えているよ、というご紹介です。 まずは第一…

コミュ障の自分が40代になって気をつけていること 【3】

自分の周りで面白い人がいたらどんどん真似をするといい、という話をよく聞きます。 自分の中で、話の面白い人で共通しているのは「自分の好きなものがはっきりしている」ということです。 「好きな漫画」「好きな映画」「好きな本」 こういった話題にすぐに…

コミュ障の自分が40代になって気をつけていること 【2】

会話が続かない、そういった悩みに対して普段から出来るトレーニングを考えました。 「こういうとき、人はどういうことを尋ねたがるか?」 これをシミュレーションして、さらに 「正統派の答え」 「変わった答え」 「中間」 を考えてみます。 例えば、1ヶ月…

コミュ障の自分が40代になって気をつけていること 【1】

こんなタイトルで恥ずかしいしきりですが、自分はコミュ障です。 話せる人には話をスムーズにすることができるのですが、 話せない人には本当に話せない。そういう人が近くにいるだけでドキドキしてしまう。 目を見て話せなくなる。 そうすると、せっかくそ…

コミュ障の自分が40代になって気をつけていること 【1】

こんなタイトルで恥ずかしいしきりですが、自分はコミュ障です。 話せる人には話をスムーズにすることができるのですが、 話せない人には本当に話せない。そういう人が近くにいるだけでドキドキしてしまう。 目を見て話せなくなる。 そうすると、せっかくそ…

ヤフオクの落札相場の調べ方

ヤフオクを見ていると、どうしても熱が入って価格の高い低いの感覚が鈍りがち。 ヤフオクの落札相場、aucfanなどで統計として調べる方法もありますが、 ヤフオク本来の機能として相場を調べる方法があります。 検索窓から、検索したい商品名を入力して検索し…

プロツールスショートカット便利なものおぼえがき

Protoolsを結構長い間使っているけれども、知らないショートカットは多い。 twitterで「protools ショートカットbot」という方がいて、ショートカットを教えてくれる。これはありがたい。 twitter.com その中で「知らなかった!いちいちポチポチしてたよ!」…