人間万事塞翁が馬

感情すらも排してフラットに生きたい

macで、TLC200proで撮影したAVIをmp4に変換する(handbrake)

仕事でTLC200 proを使うことになりました。

f:id:banji-saiou-uma:20210613113929j:plain

建築現場などでの利用が多い、タイムラプス撮影用カメラ。
スタートボタンを押せば、指定した時間間隔で撮影してくれて、それをさらに内部で映像に変換してファイルに出力してくれます。
1280x720(proはこれ固定)というのが映像制作としてはちょっと解像度が足りない気がしますが、あくまで建築用の記録という目的なのでしょう。


テストで撮影してみて、記録したものを確認してみると、
1フレームずつの推移、30FPS、33.1MBのビットレートというAVIファイルができていました。(media infoにて計測)

 

これをadobe premiereに読み込もうとするも、受け入れられず。
もちろんmedia encoderでもダメ。

 

そんなときにhandbrakeを使用しました。

f:id:banji-saiou-uma:20210613114212j:plain

www.gigafree.net

詳しい使い方はこちらをご参照ください。

 

自分は今回は音声も必要なく、最終的にpremiereに読み込んで
タイムラプスではない映像と一緒に編集したいと思っていたので、
ざっくりと変換。
無事にadobe premiereで読み込めました。

無料のソフトで、メインの映像編集ソフトで読み込めないファイルを変換してくれるのは、本当に助かります。
これでmovとかに変換してくれたらもっといいのに・・・
なにかmacで良いソフトウェアをご存知の方いらっしゃいましたらぜひコメントなどでお教えください。


今安いですね。26119円(執筆時)

 

もうこれがないと仕事できません