人間万事塞翁が馬

感情すらも排してフラットに生きたい

ミックスに耐えるイヤフォンを探す(調査編)

まずミックスに耐えるイヤフォンを探すまでの導入はこちら

banji-saiou-uma.hatenablog.com

 

今回はイヤフォン事情についての勉強です。

まずはイヤフォンは
カナル型
・インイヤー型
の二つに分かれます。

自分は元々カナル型に慣れているので、カナル型で探してみたいと思います。

そしてイヤフォンで大事なのは駆動方式。
・ダイナミック型
・バランスドアーマチュア
コンデンサ
大きく3つに分かれるようです。

ダイナミック型
・低音再生に優れている
・パワー感がある

バランスドアーマチュア
・中高域の再現性に優れている
・レンジが広くて解像度が高い

コンデンサ
・振動膜の両側を固定極で挟み、電圧をかけて静電気を発生させる。それによって振動膜が動き、音が発生する
・常時電圧をかけておく必要がある
・純度が高く透き通った音が特徴

構造の問題からか、大型になりがちで、イヤフォンだとshureくらい?

www.phileweb.com





あと個人差が大きいのが、耳の穴の大きさ。
これはイヤーピースの大きさで調整しましょう。
自分はイヤーピースが大きいほうが、密閉度が高くなって細かい音が聞き取りやすくなって、やりやすいです。


候補

SONY MDR-EX800ST



業界定番のMDR-CD900STをそのままイヤフォンにしたような、という謳い文句が興味をそそります。

MDR-CD900ST

しかしながら今の自分はほとんどこの MDR-CD900STを使っていないので、ちょっと違うかな、と。値段も手頃でいいんですが・・・




 


こちら参考にさせていただきました。

音楽制作に使える高音質イヤホンが欲しい!! | 楽器.me

モニターイヤホンのおすすめ人気モデル8選。ハイクオリティの音楽をあなたの耳に

www.digimart.net