人間万事塞翁が馬

感情すらも排してフラットに生きたい

ipodに曲をコピーできない(mac)

ずっと使い続けてきたipod classic、現在使っているmacbook proでエラーが起きるようになってしまった。

当方の環境としては
Macbook pro 15inch mid 2018
メモリ16GB
OS 10.13.6
iTunes;ver 12.8.0.150
ipod classic;ソフトウェアバージョン1.3



●iPod classic 第6世代 160GB ブラック●MC297J/A

エラーの内容としては、itunesipodは認識されるが、曲のコピーなどを行なっている最中にレインボーマークが出て反応なしになってしまう。

その状態からcommand option escとして強制終了させても、再度起動させてもなにも起こらず。

さすがに壊れたかな・・・と思って、別のipod classicを購入したところ、やはり同じ現象!

もしかして・・・と思い周辺機器を見直す。

当方はこれ↓を使用していて


Macbook Pro USB-C ハブ Thunderbolt 3 ハブ Macbook Pro 13/15インチ対応 40Gbpsデータ伝送/パススルー充電、4K HDMI、USB3.0ポート×3、Micro/SDカードリーダー iMXPW USB Type-C ハブ アルミニウム (グレー)


さらにこちら↓を挟んで

AUKEY USB3.0ハブ 7ポート ハイスピード 高速 軽量 データ高速転送 通信 セルフパワー CB-H3

ようやくipod classicに繋いでいました。

ハブを挟みすぎってこと・・・ないよね・・・と思いつつ、先ほどのiMXPWのUSB口にipodを繋いでみると・・・

問題なくデータコピーできました。

はーーーーーー
新たに購入した一台、持て余しております。

以前はipod classicはすごくプレミアついていたので、その時期じゃなくてよかった・・・とせめてもの慰み。