人間万事塞翁が馬

感情すらも排してフラットに生きたい

エクセル(mac)ハイパーリンクを自動で生成されないようにする

リストなどをエクセルで作成している際、メールアドレスの欄を少しいじるだけでハイパーリンクが作成されてしまう・・・
で、次にいじろうと思ってクリックすると「はいよっ」という感じでメールアプリが起動してしまう・・・
この流れどうにかならないかな、と思っていたら、設定を変更できました。

当方の環境
macbook pro (mid 2018)
microsoft excel(ver16.16.4)

毎度のことながら、googleで調べてみると、当方の環境とは違うアドバイスが出てきて、混乱します。

forest.watch.impress.co.jp
まず「ファイル」タブが出てこないです。
macだからかな。

で、当方の環境での解決法。

Excel」メニューをクリック
→オートコレクト

f:id:banji-saiou-uma:20190219112226p:plain

「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」
こちらのチェックを外します。

ああ・・・!
快適・・・!

こんな簡単なことならば早くやればよかったです。
作業に戻ります。