人間万事塞翁が馬

感情すらも排してフラットに生きたい

DR701D ファンタムが送れない

TASCAM DR701Dを仕事で使用しています。


TASCAM リニアPCMレコーダー デジタル一眼レフカメラ用 DR-701D


映像用の音声収録として4ch同時収録可能、キャノンケーブル受け可能、HDMIでのタイムコードを受けることが可能、4ch単独入力ゲイン調節可能、という多機能レコーダー。

先日仕事でピンマイクを使用しようとしたところ、ファンタム電源(48V)が送れず。



【国内正規品】 COUNTRYMAN カントリーマン タイピン型ラベリアコンデンサーマイク B3

f:id:banji-saiou-uma:20190207161811j:plain

この「PHAN」のところを、通常ONに切り替える際に「ファンタム電源入れるけどいい?」という表示が出て、それでも良ければファンタム電源が入るという仕様なのですが、その「いい?」という表示が出ない。
そしてマイクの入力がない。つまり、ファンタム電源が入っていないためにマイクが生きていない。

他のレコーダーを持っていたのでそのときは事なきを得ましたが、「これは故障か・・・?」としょんぼりしていました。

家に帰ってから色々テストしてみたところ、ファンタムが入るチャンネルと入らないチャンネルがある。

変だな?と調べたところ、

f:id:banji-saiou-uma:20190207163410j:plain

「GAIN」のところが「LINE」になってしまっていた。
そうか、LINEだからファンタム送ってしまったらまずいよな、そういう仕様になってるんだな、なんて納得しながら「LOW」に変更して試しにファンタムを送ってみたら、何事もなかったように「ファンタム送っていいの?」と聞いてきてくれた。よかった。