人間万事塞翁が馬

感情すらも排してフラットに生きたい

macbook proグラフィックボード切り替え

macbook pro 2018を使用しています。

 

f:id:banji-saiou-uma:20190424102251j:plain

 

使っているときからぼんやりと「グラフィックボードが2個あるなー」と思っていましたが、あまり気にしてませんでした。

しかし、二つの性能差が結構あるな・・・ちゃんと良いほうを選んでくれてるんだろうな・・・と不安になり、調べてみました。

 

でも「macbook pro グラフィックボード」と検索しても、macbook proが発売されたときのニュースページばかり出てきていて、なかなか情報にたどり着かない。

 

で、出てきたのは意外にもappleのページ。

 

https://support.apple.com/ja-jp/HT202043

 

MacBook Pro モデルの多くは、2 系統のグラフィックスシステム (統合型グラフィックスプロセッサとディスクリートグラフィックスプロセッサ) を搭載し、その 2 系統の間でグラフィックスのパフォーマンスを最適化するソフトウェア機能を備えています。

該当するコンピュータでは、「グラフィックスの自動切り替え」オプションがデフォルトで有効になっています。これにより、実行中のアプリケーションに最適なグラフィックスシステムに自動的に切り替わります。このオプションを使うとバッテリー寿命 (バッテリー駆動時間) が長くなります。 

 

f:id:banji-saiou-uma:20190424102534p:plain

より高性能のディスクリートグラフィックスプロセッサを常時使いたい場合は、Apple メニュー >「システム環境設定」を選択し、「省エネルギー」をクリックします。次に、「グラフィックスの自動切り替え」チェックボックスの選択を解除します。

「グラフィックスの自動切り替え」オプションが表示されない場合、お使いのコンピュータに搭載されているグラフィックスシステムは 1 つだけです。これを確認するには、Apple メニュー >「この Mac について」の順に選択し、「システムレポート」ボタンを押して、左側の「グラフィックス/ディスプレイ」を選択します。「ビデオカード」の項目に、グラフィックスシステムが 1 つまたは複数表示されます。

 

 

ディスプレイの項目でいじるのかと勝手に決めつけてました。

グラフィックボードの使用は熱の問題などもあるでしょうから、省エネルギーなんですね。

とりあえず常時ディスクリートに変更してみました。

これで様子見たいと思います。