人間万事塞翁が馬

感情すらも排してフラットに生きたい

コントラバス練習日記 2018/11/09

練習のモチベーションを上げるために日記をつけてみます。

 

いつも課題になるのは

「久々に触ると左手がすぐに疲れる」

です。

 

毎日触れや!という声が聴こえてきますが、なかなか難しいものです。

 

3、4弦をきちんと鳴らしきれてないという課題もありつつ。

いつもアンプを通さずピチカートで弾いているので聴こえやすい1,2弦に逃げがち。

相当モチベーションは低いようです。

 

左腕のかたちと、左の親指の位置をきちんとせねばなあというのが今日思ったこと。

 

f:id:banji-saiou-uma:20181109154214p:plain

写真はジョージムラーツ。

クラシックを通った人は、やはりフォームが綺麗。

 

f:id:banji-saiou-uma:20181109155349j:plain

ちょっとわかりにくいですが、ネックに対してほぼ垂直に左腕が来てます。

そして、恐らく左手の親指はネックの真後ろに来ているでしょう。

 

f:id:banji-saiou-uma:20181109155647j:plain

そうすると左手の指への負担が小さくなります。

もちろん、左手の親指以外が寝そべっていないことが前提です!

 

物を押すときも、少しでも斜めになると余計に力が必要になります。

まっすぐ押すと「あれ」と思うくらいに簡単に押せたりします。

力学ってよくできていますね。

 

あ、練習時間よりもこのブログ書く時間のほうが長くなっている。。